<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サーフショップ

自分が波乗りを始めたのは13歳の時。それから約25年が過ぎようとしています。驚💦
始めた時からお世話になっているのがI-MODE-Dという辻堂にあるサーフショップです。25年のお付き合いということになります。

自分は子供の時からお世話になっているので、オーナーはもはやサーフィンの父ちゃんみたいな存在で色々なことを教わりつつも、けっこう遠慮もなく好き勝手やらさせて頂いていて、時には失礼な事を言ったり、よく相手にしてくださっているな…と、とてもありがたく思っております。

サーフィンを始めるとか続けるという事は、他のスポーツを続ける事とは本質的に違う所が多いと思います。なぜならサーフィンはスポーツではなく、ただ単に自然の中で、海の中で遊ぶ手段であるからだと思います。だから基本的なルールはあるけれど、そのルールでは賄いきれない、例えばローカリズムやシークレットポイントなどが存在するのではないでしょうか。
サーフボードやウェットスーツなんてサーフショップに行かなくても手軽に買えるし、やはりネットで買うのが何にしても安いというのは誰もが知っている事だと思います。でもサーフィンの世界をしるほどにこの独特さに気づくと思います。
サーフショップはそういう面をサポートしてくれる場所だし、もちろんスポーツとして上達する近道も教えてくれるし、海での仲間もできるし、ルールやマナーも教えてくれます。
I-MODE-Dは波乗りの技術面よりもサーファーとしてのスタイルを重視していて、サーフィンの本質的なことついて色々と教えてもらえるお店だと思います。
サーファーの究極の形は、数十年単位で続けることができること、海や波の事について沢山の知識・技術があることだと思います。もちろん上手いことというのは前提にあるとは思いますが…
サーファーとして大事なことは楽しむこと、続けることじゃないでしょうか。海は自分達にとって常に自由なフィールドです。いつでも自然にも人にも心を開いて接することのできるサーファーを目指したいです…
e0199297_23330841.jpg

e0199297_23525805.jpg




[PR]
by masaiandifamily | 2017-05-27 22:59 | Comments(0)

極小セッション

小さいけど形いいです。最近のこの辺り…
e0199297_21210649.jpg

e0199297_21210638.jpg

e0199297_21210768.jpg



波のない湘南ではこういう日でも地形がいい場所を探してやるしかない… 次のサイズアップが待ち遠しいです。

[PR]
by masaiandifamily | 2017-05-17 21:16 | Comments(0)

ワイメアベイ

この日は最大12フィートくらいの波が来てましたが、自分が乗った波は8-10くらいのを数本でしょうか?

e0199297_22342136.jpg




e0199297_22342172.jpg

写真はベイの反対側から望遠で撮っているので、波が小さく見えます。頭くらい?みたいな感じですが…笑
でもジェットスキーもいて雰囲気があるようにも感じます。
ワイメアの事は詳しくはわかりませんが、このサイズはようやく割れ始めたくらいのベビーワイメア程度だと思います。15フィートを超えてくるとはじめて迫力が出てくるのだと思います。
正直、自分がやりたいサーフィンはとんでもないデカいサイズのを乗るというよりも、頭半でも6フィートでも8フィートでも、あわよくば10フィートになってもしっかりラインを取れていいサーフィンが出来るようなサーファーを目指したいです。
台風やインドネシア、ハワイなどでここ7,8年はなるべく大きめの波でやるようにしているので、ようやくサイズがあってもボトムとトップを少しずつ使えるようになってきました。正直、ハワイの波が乗れたら大概の波は入れると思うし、それは波乗りの幅をとても広げるものだと思います。

次は二アスとか、はたまたメンタワイ、もしくはウエスタンオーストラリアのリベンジ…行きたいな〜 当分行けないな〜笑


[PR]
by masaiandifamily | 2017-05-15 22:15 | Comments(0)

静岡トリップ

昨日はi-mode-dの企画で御前崎まで行きました。
e0199297_21412309.jpg


e0199297_21412334.jpg

e0199297_21412401.jpg


御前崎はサイズがセットは頭オーバーくらいのセットが来ていて、形はイマイチですが、外洋の荒々しさが魅力的でした…

でも今回は皆んなが楽しめるための企画ですので、場所を移してセッション。
1R目は腰腹くらいのファンウェーブで楽しめました。
e0199297_21412474.jpg

e0199297_21412574.jpg

e0199297_21412508.jpg


写真も木戸さん、横沢さん、山越さん、瀬戸さんが撮ってくださいました。どうもありがとうございますm(_ _)m

e0199297_21412677.jpg


2ラウンド目はサイズが下がりましたが皆んなはスピードつけて乗れていました。自分は全然スピードがつけれず苦戦しました。皆さま流石です…

お昼はさわやかのハンバーグ。美味しかったです✨
e0199297_21412609.jpg

e0199297_21412799.jpg


その後もオーナーはこちらの名店にて…
e0199297_21412709.jpg

ハンバーグ後のたこ焼き&ソフトクリームのスーパーセッションをこなされていました笑

e0199297_21495215.jpg

みんなでワイワイと楽しい1日でした。


最近は写真や動画を撮って頂ける機会も多く色々課題が見つかりとてもありがたいです。ロングボードで取るべきライン、ショートでやるべき事が少し見えたような気がします。
次のセッションが楽しみですがしばらく波がなさそうなので…課題を忘れないようにしないと。笑


[PR]
by masaiandifamily | 2017-05-15 21:20 | Comments(0)

サンセットサーフィン

こんばんは〜
今日は朝、夕方と短めですが久しぶりに2ラウンド入りました‼︎
朝は鵠沼でロングボードサーフィン…
波は膝腰ダンパーでしたが、ようやくトロ早い湘南の波に慣れてきた感じです。沖縄は波がパキッと形良く割れるので波質が異なり…特にロングはここ数ヶ月ほとんどやってなかったので苦戦していましたがようやく楽しめるようになってきました。波は東ウネリでダンパー気味、、いまいちでしたが。

そして夕方にもう1ラウンド。
スエヒロを見てダメだったんで諦めかけてましたが、遅い時間に橋前チェックしたらあそべそうだったんでやりました〜
風は止んでサイズも徐々に上がりサンセットタイムにはセット腰くらいのがコンスタントに入り出しなかなか楽しめる波乗りでした。
e0199297_21402449.jpg


e0199297_21402567.jpg


e0199297_21402559.jpg

HITOY bomb5.8
コケてそうなシークエンスですがちゃんとメイク出来ましたよ〜笑


サンセットが今日はとても綺麗で海が金色に輝いていて空がとても綺麗で癒されました。地元湘南もいいところです…
ただレフトは日差しで見えづらく、ライトは空と海の色が同化して見えづらくどちらも見えない時間もありましたが、、湘南あるあるですかね。
e0199297_21402612.jpg


e0199297_21402776.jpg


e0199297_21402785.jpg

写真は全てi-mode-dの先輩の横沢さんから頂いたものです。いつもありがとうございます。感謝しております。

[PR]
by masaiandifamily | 2017-05-07 21:26 | Comments(0)