<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

沖縄にベースを移動

こんばんは004.gif

これまで4年間、湘南をベースに生活そして波乗りをやってきましたが、3月30日より沖縄に移住してきました。南部の田舎の方に家を借りました。
仕事が忙しくなりそうですが、ここを拠点にまだ経験したことのない様々な波に乗れることが楽しみです✨
思えば4年前は福岡に住んでいてその頃からこのブログは一応続いてるんでけっこう長続きしてますね、(続いてるとは言えないくらいの更新の少なさですが、、)
お時間あれば昔の記事も見てみてください!日本海の良い波たくさんありますんで。

さて今日は時間に少し余裕が出たので南部のメジャーブレイクで軽く1ラウンドやりました010.gif
波はモモ腰程度で夏の鵠沼のオンショアのビーチブレイクのような力ない波でしたが、上手い子は3発くらい当ててました!やはりボトムがリーフだから乗れば肩のある波なんですよね、一応は。
e0199297_221493.jpg

e0199297_22141014.jpg


昨日が良かったらしいのですがバタバタで海どころではなく、残念です。
今日は軽く体を動かす程度のつもりだったから気持ちよかったです001.gif
水はあったかくたまにタッパーの人も見かけます030.gif

さて気になる台風4号ですが、、

e0199297_22141199.jpg


沖縄には木曜あたりからガッツリうねりが届くとのこと…
板はi-mode-dのモデルbomb5.8しかまだないから大きくなりすぎると難しいですが、予想外の台風にエキサイトしてます032.gif

夜は近くにある絶景の温泉で疲れを癒しました
e0199297_22141190.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-31 15:31 | Comments(0)

沖縄ラストデイ

こんばんは。
今回は沖縄での波乗りは友達の板で1ラウンドのみでした004.gif

しかし台風の影響もあるらしく、南のポイントでなかなかの波でサーフ出来ました010.gif
リーフブレイクのメインブレイクは潮の良い時間帯は半端じゃないバレルが巻いていて、かなり衝撃的でした031.gif
ただローカル含め狭いポイントにかなりの人数がいたので、横のポイントでゆったりサーフィンしました〜
それでも乗れれば2アクションは入る良い波でした。短い波だけど形良くショートボードにはファンな波でした001.gif

e0199297_19102874.jpg

e0199297_19102856.jpg

e0199297_19102985.jpg

e0199297_1910304.jpg

e0199297_19103186.jpg

e0199297_19103215.jpg

e0199297_19103358.jpg


そのあとは綺麗なビーチでリラックス
e0199297_19152868.jpg

e0199297_19153156.jpg

e0199297_19153222.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-20 19:02 | Comments(0)

沖縄デイズ

沖縄に来てます。
今日は入らなかったけど、サーファーも何人かいるポイント発見しました!
綺麗な場所がたくさんある良い島です、、010.gif
e0199297_22502712.jpg

e0199297_22502828.jpg

e0199297_22502949.jpg

e0199297_22503078.jpg

e0199297_22503128.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-17 22:47 | Comments(0)

ラストデイ、ラストウェーブ

こんにちは!
昨日は昼過ぎから同じ宿で友達になったカナダ人3人にサーフレッスンをしにクタビーチに行きました。
今回のトリップではクタビーチははじめてでしたがうねりが今日が一番小さいのにも関わらず、ミッドタイド時は腰くらいの鵠沼のような良い波で人もほとんどビギナーばかり。バリは本当にどこでも良い波ですね、、
レッスンもそこそこに少しロングボードやったり、ハンドプレインで遊びました001.gif
e0199297_17275212.jpg


その後はラストナイトだし宿の外人たちとパーティタイム010.gifみんなとてもいい奴で楽しかったです。

昨日の飲み過ぎで朝は体調不良020.gif完全に二日酔いでしたが、鞭打ってヌサドゥアに行きました。
ここ5日くらいずっと曇りか小雨とかばっかりでしたが今朝は見事に朝から晴れ上がり気持ち良かったです。
e0199297_1728383.jpg




波はこないだより小さいと思いジェニファーにしました。波のサイズは頭から頭半、たまにダブルのセットも…
また遠すぎるしよくわからない写真失礼します、、
e0199297_1728433.jpg

e0199297_1728644.jpg

e0199297_1728739.jpg


最初は頭くらいの波で数本乗っていたのですが、途中から気持ち悪くなってきてフラフラするしアウターリーフなんでヤバイなと思い、ラスト一本で上がろうと決めて沖に出たら一番奥のピークにたまたまみんな乗って行ったのかオージーのおじさん2人と俺だけ。
そこにビックセットが入り始めて、1本目、2本目とオージーのおじさん方が長い板でテンポよく乗っていきました013.gif
そしてその裏にも全く同じサイズの壁みたいな波が来ていて、一瞬スルーしようと思いましたが、ここでこの波スルーしたら完全にチキンだと思い、(短い時間に色々交錯してました笑)
全力でパドリング033.gifヌサドゥアの波は他よりも分厚くパワフルでそれも板は5.8、、でもフェイスは綺麗だしテイクオフが早い板なので比較的スムーズにテイクオフ出来ました004.gif
少しだけ奥にポジションを取りすぎたのと、自分のテイクオフからのライン取りのスキルなどが原因でつかまってしまい
テイクオフオンリーになってしまいました014.gif
でもこの板でこのサイズは始めてだったのでとてもエキサイティングでした。

2ラウンド目はスランガンでやろうと決めていてジェニファー持って行ったのに結局疲れすぎて上がってからもフラフラで今回のラストライドとなりました。これなら長いの持って行ってたらあのデカいフェイスを堪能できただろうに、、笑

でも今回のトリップもいい経験もできたし、ラストウェーブが一番大きかったから良い思い出になるかな、きっと…⁈
[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-09 16:48 | Comments(0)

ラストナイト

今日はチャングーに行って、その後はパーティーでした001.gif

e0199297_0583577.jpg

e0199297_0583847.jpg

e0199297_0584070.jpg

e0199297_0584817.jpg

e0199297_058551.jpg

e0199297_059149.jpg

e0199297_059341.jpg

e0199297_0591243.jpg

e0199297_0591722.jpg

e0199297_0592195.jpg

e0199297_0593219.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-09 00:55 | Comments(0)

バリデイズ5日目

こんにちは〜
昨晩は同じ宿のパーティでバリに来てる人達が夜中に外でうるさくて少々寝不足気味です014.gif

今日はここ数年で噂のバリを代表するライトブレイクのクラマスにきました004.gifここは自分にとっては初めてのポイントです。

道のりの最後でどこの道に入るか少し迷ってたらたまたまワロンのローカルサーファースタッフが道を教えてくれて迷わずスムースに辿り着けました!

e0199297_1875183.jpg



クラマスはたぶんセット頭くらいの良さそうな波でしたが、人が30人くらいいてポイントパニックなので、ヨコマスに入ることにしました!



クラマス
e0199297_1873334.jpg


ヨコマスはビーチブレイクのような波でしたが肩が張る波は十分良い波でした!たまにチューブもありましたが、メイクできる波はなかなかありませんでした。
e0199297_1873574.jpg

e0199297_1873661.jpg

e0199297_187375.jpg

e0199297_1874058.jpg


ここでは辻堂ローカルの方々や鎌倉某リーフのローカルの方などとワロンで交流しました。話を色々聞けて、みんな近場なんですぐに繋がって、クラマスの様なスペシャルなポイントでの立ち回りというかそういった色々な話を聞けてバリの違った角度の話が聞けて為になりました027.gif

2ラウンド目にはロータイドになってしまってホームと似たような波になっちゃったんで笑、1時間ほど楽しんで上がりました。少し贅沢になってます026.gif



今回は短いステイなので残り僅か2日ですが、ようやくブランクから脱した感がありテイクオフからだいぶ体が軽くなってきて、ライディングもようやく自分の取りたいラインに近づいてきた気がします032.gif


今回の目的はリハビリも兼ねてますので、、笑、残りの日も気をつけて楽しみます、
[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-07 14:33 | Comments(0)

バリデイズ4日目

こんにちは〜004.gif

昨日の晩から雨が降り続いてます、、
今朝はやんでいて早起きしてヌサドゥアまできました。
ヌサドゥアまでの道のりはここ1,2年で有料道路が出来たらしくアクセスもかなり楽になりました001.gif

8時前にはスタンバイも出来て、バナナジャッフル、バリコーヒーをポイントの目の前のレストランで食べてからボートでアウトサイドへ…
波はかなり遠いですがなんとなく大きさは伝わるかと思います、
ピークまでは1キロ近くあります。

e0199297_1444834.jpg

e0199297_144495.jpg

e0199297_14441069.jpg



この辺りは高級リゾートでビーチは綺麗なところです010.gif
e0199297_14441260.jpg

e0199297_14441427.jpg



入って1時間もしないうちに雲行きが怪しくなり、スコール、そのあと雷まで、、
波はセット頭半からダブルくらいでした。

短い時間でしたがピークに4人だけだったのでスムーズに何本か乗れて、2本いいレギュラーの波に乗れました!1本はスープに吹き飛ばされましたが008.gif

最後は雨が強くなりすぎて、ピークには人が1人2人になり、結構みんな遠くにいるし雷も怖いし、雨で悪くなったし、サメも出てきそうだし、、ということで早々上がりました。
1時間半くらいだけど、パワフルな波でサイズも大きかったので色々な意味で怖かったけど笑、グッドセッションでした〜030.gif




上がってから雨宿りしながら暇なんでブログ書いたり写真撮ったりオージーやアメリカ人のおっちゃん達と話したりしてました、外人のおじさん達は大きい波好きな人がホント多いな〜と思います。


e0199297_14441833.jpg

e0199297_14441954.jpg

e0199297_14442361.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-06 11:35 | Comments(0)

バリデイズ3日目

こんばんは〜
今日はフルムーンでうねりも入ってきているので朝からはりきって出発しようとしたら突然のスコール、、今日は1日晴れたり雨降ったりで天気はイマイチでした014.gif
e0199297_2352578.jpg


1時間くらいスコールが続いたので板を並べて撮ってみました〜

e0199297_2352660.jpg

左の黄色の板がジェニファーというレトロツインの様なモデル


右のミニガンは6.8で今日の大きめのセットも安心してテイクオフできました!

ハンドプレインはまだ使ってないけど、遊び道具として持ってきたのでピークが近いポイントでやってみたいです!
トリップに気軽に持ち運べるし、使わないときは家の壁に飾ってインテリアとしてもおしゃれです027.gif

all stuff made by 'HITOY' I-mode-d






しばらくして雨が止んでからヌサドゥアに向かいましたが、道がだいぶ変わっていて記憶も10年以上前のことなんで辿り着くのに苦労しました、、迷いながらもようやく着いたヌサドゥアアウトサイドはダブルからダブルオーバーくらいだけど風もあまりよくなく波もいまいちの模様…人もアウトにまばらというので気乗りしなくて、結局スランガンで入りました004.gif

波は昨日より少し下がりましたが、セットはたまに頭半オーバーのも入ってきてました。
今日はビッグサイズ用にミニガンを持っていってので頭半オーバーのセットを2本乗ることができました!

今日もまた撮ってもらった写真があるのでまた近日中にUPさせて頂きます。
[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-05 20:33 | Comments(0)

スランガン

こんばんは!
ネットカフェで写真撮り込めたため、UPさせて頂きます004.gif

これは今回のトリップファーストライドです、、良い波…
e0199297_234675.jpg


バックハンド、、
e0199297_2346928.jpg

e0199297_23461061.jpg








e0199297_23461479.jpg







e0199297_23461673.jpg

e0199297_23461723.jpg

e0199297_23461830.jpg



波はメロウで形良いし、板も調子よくて今日の波に合っていて気持ちいいセッションでした032.gif
シークエンスで頂いたのでまた日本帰ってからUPします。
[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-04 23:36 | Comments(0)

バリデイズ2日目

こんばんは004.gif
ただいまインドネシア滞在2日目です!

今回は雨季のバリなので、あまりサイズのある波は期待してなかったけど、今日はサーフィン初日なんで肩慣らしと思いスランガンで入ったらセット頭半くらいのファンウェーブでした001.gif

スランガンはたぶん10年振り以上でさたが相変わらずの良い波でした。



今日も初日からカメラマンが撮ってくれたので近々UPさせて頂きます。
写真もiPhoneで撮ってないから、明日からは持っていきます、

明日はうねりのピークらしく、サイズのあるヌサドゥアかレギュラーのバレルで有名なクラマスに行きたいと思ってます‼︎

特有の蒸し暑い気候、独特な匂い、クレイジーな交通状況、ビンタンにガラム、そしてパーフェクトウェーブ、、やはりノースショアに並ぶ最高のサーフィンアイランドですね。


今回はアイモードディでお借りしたミニガン6.8(長瀬さんありがとうございますm(_ _)m)、ジェニファー5.8、ボディサーフィン用のハンドプレイン(て名前でしたよね⁈)の3枚を持ってきました。
ジェニファーはレトロツインの様なアウトラインですが、ツインフィンよりも板が縦に上がりやすくフィンはクワッドです。
リラックスして乗れるし、頭オーバーのセットも余裕でテイクオフできるかなりお気に入りの板です。

明日は6.8の板を持って行く予定ですが、サイズは6㌳オーバーくらいまでじゃないと今のなまった体の自分には厳しいかな…?それでも十分無謀な感もありますが、、気をつけて楽しんできます010.gif

写真がないので前回のインドネシアの波をUPします…
e0199297_21445980.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2015-03-04 21:19 | Comments(0)