<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

満足しました…

こんばんは〜004.gif

今日の湘南はデカかった。大きな湾内といえど、さすがに南からあんなでかい台風が通っていったのでとんでもなかったです030.gif
写真だと大きさが伝わりづらいけど、、午前中は江ノ島の横のアウトでもドカドカ割れてました、、
この光景、自分は見たのはじめてです027.gif
e0199297_2382231.jpg

e0199297_238236.jpg

e0199297_2382432.jpg



お目当てのリーフは午前中はなかなか風、棚が合わずウェイティングしてましたが、昼前くらいから落ち着きだして風も変わりいい波で出来ました。
しかし、iPhoneの望遠の限界であまり写りませんでした008.gif

腰腹くらいに見えるけど大きかったですよ、、、
e0199297_2382550.jpg

e0199297_2382836.jpg


アウトのピークは遠すぎてうつりませんでした、残念、、
e0199297_2383026.jpg

e0199297_2383215.jpg

e0199297_2383322.jpg


はじめは3人で1時間くらいやれて、ビックセットも数本乗れました。リトルサンセットのようでした〜何フィートくらいなのかな?セットで6,7フィートくらい⁈

帰りに見た鎌倉は綺麗でした010.gif
e0199297_2383450.jpg

e0199297_2383760.jpg

e0199297_2383885.jpg

e0199297_2384032.jpg

e0199297_2384215.jpg




自分のカメラだけでは大きさが伝わりづらいんで皆さんから写真お借りします。すいません〜

朝のうちはかなりの大きさでした。
e0199297_2384390.jpg

e0199297_2385258.jpg


夕方はうねりもだいぶまとまり幻想的でした〜
e0199297_2385327.jpg

e0199297_2385496.jpg

e0199297_2385546.jpg


後半の写真、長瀬さん、横沢さん、森本さん、加文字さんの写真かりました〜。ありがとうございます!
[PR]
by masaiandifamily | 2013-10-16 22:42 | Comments(0)

今年一⁈

明日、明後日でやりたいリーフのMAXサイズを期待します004.gif
皆さん、事故、ケガのないよう気をつけましょう。
e0199297_21435532.jpg

e0199297_21435573.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-10-14 21:41 | Comments(0)

ナイスモデル

確か2年前に作ったのが、i-mode-dオーナー長瀬さんシェイプのこのレトロタイム。

オーダー時にお願いしていたことは、波が胸肩〜頭半、ダブル近くまでの波をイメージして作ってもらいました。

板は浮力があり、70年代のシングルフィンのようなアウトラインに最新のシェイプの技術を織り交ぜているから、古い板のような乗り心地も楽しめるし、スピード性やコントロール性があります。

この板でバリのエアポートリーフ、ビンギン、ダブル近くあるインポッシブル、逗子のリーフなど色々いい波でやったけど、フェイスが固い波ではテールがぶれてコントロールが難しくなる印象でした。

この板の性能を発揮できるのは、胸肩以上の掘れた、チュービーな波034.gif
テールもラウンドピンだし、ノーズよりに幅がある板だからテイクオフも早くてさらに昔ノーズを一度根元から折っているのですが、それがかえって波の大きな時に板を前に落としてくれていい効果があるのかもしれません037.gif

先日の静岡でのセッションでは、ロータイド前後のチューブの時間帯にいい働きをしてくれました。
こういう波でバレルを狙うときは力強く波が巻き上げるポジションでストールさせたり、微妙にコントロールしたりしなくてはいけないので実際やるとなるとかなり波のインパクトゾーンでやる分、波が大きいほど迫力がすごいし怖いです、、
プロサーファーじゃないから正確にバレルになる波は選べないから、チューブを狙って失敗すると、頭半の波のリップを食らったり、波の力で海底まで引きずられて出れなかったりと代償も半端じゃなくて大変です042.gif
うまくいった時のチューブの中は最高に気持ち良くて、欲がでてきてどんどん大きなチューブを求めていってるような気もします032.gif



話はそれたけど、そのような頭半以上あるようなセットの掘れた波でもテイクオフ出来るし、その後も思ったようにコントロール出来るこの板はほんといいボードだな〜と改めて実感しました。
だいぶ老朽化が進み、折れても仕方ないかなと安心して突っ込めるという面でも完熟度が高い板です001.gif

3回連続で今回の波の話ですいません、、久々にいい波でストークしたセッションでの道具の話でした〜
e0199297_2245019.jpg

e0199297_224514.jpg

e0199297_2245361.jpg


e0199297_2245454.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-10-08 21:26 | Comments(0)

サンデーサーフ

こんばんは〜004.gif
日曜日は静岡から戻り、地元湘南のビーチで入りました〜

台風23号のウネリは続き日曜日なのでどこも混雑、、
波は肩頭、たまに頭オーバーくらいでひきに向かう時間にやったのですが、ダンパーが多い中たまにいいチューブの巻く波も入ってきていて上手い人は上手にメイクしていました034.gif

ただ自分は入って3,4本目でダンパーの波でリーシュが切れてしまい、前日の疲れもあったのでひとまず帰って2ラウンド目に備えました。

今日は頭前後のファンサイズだしオフショアで湘南全域で一日楽しめていたようです001.gif

夕方でサイズも下がったころに撮った写真です029.gif
e0199297_22405915.jpg

e0199297_2241050.jpg

e0199297_2241223.jpg


前日の波と比べるとやはり湘南は大きな湾で波がシェイプされて綺麗になるんですね。
どちらも魅力的な波ですが、、、
e0199297_2241460.jpg

e0199297_2241529.jpg


野性的で興奮しますね〜
ではまた。
[PR]
by masaiandifamily | 2013-10-07 22:23 | Comments(0)

go west

こんばんは〜

土曜日に大会出場のため、静岡まで行きました
e0199297_23164620.jpg



大会会場は腰胸くらいの強いオンショアの波あっという間に負けてしまいました042.gif


すぐに波が良くて風もあっているポイントに移動しました。
台風からのウネリが届き始め、外海のダイレクトに入る波はかなりパワフルでいい波004.gif

はじめに気になったポイント、、
サイズあるトロ目の波がかなりの距離乗れそうでしたが、

e0199297_23165831.jpg

セットは良さそうだったけどかなり間隔長そうだったから、別で入りました


e0199297_23174319.jpg

e0199297_23174410.jpg


こんな感じのパワフルなブレイク、、


e0199297_23174526.jpg

e0199297_23174624.jpg

e0199297_23174660.jpg

e0199297_23174710.jpg

e0199297_23174855.jpg






サイズはでかいのは頭半〜
一本でかいバレルに入れました!メイクできなかったけど、かなりチューブの中を走れてここ最近では記憶に残るすごい波でした〜


e0199297_23174965.jpg

e0199297_23174933.jpg

e0199297_23175043.jpg


人も少なめだし、でかいし巻いてるんで攻めると痛い目にもあうんで怖さもありましたがアドレナリン全開で最高のセッションでした〜
[PR]
by masaiandifamily | 2013-10-06 22:25 | Comments(0)