<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

searching for secret peninsula

台風など大きなウネリさえあれば期待できるブレイクを多く見れました…emoticon-0133-wait.gif
e0199297_23241855.jpg

e0199297_23241895.jpg

e0199297_23241912.jpg

e0199297_23242044.jpg

e0199297_23242180.jpg

e0199297_23242284.jpg

e0199297_23242262.jpg

e0199297_23242397.jpg

e0199297_23242334.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-04-07 23:20 | Comments(0)

20年…

こんばんは〜emoticon-0100-smile.gif

実は今年の秋でサーフィンをはじめて20年になります。14歳のときに藤沢北口にあったトポスというスーパーで、昔よく見かけた売ります買います掲示板で見つけた訳のわからない板とウェットセットを訳のわからないおじさんから一万円で購入したのが始まりですemoticon-0133-wait.gif
それからすぐに冬になる時期だったんでしっかりとしたフルスーツを手に入れたくて当時一緒にはじめたシャブオ(すごいアダ名ですが…)という友人と一緒に鵠沼、辻堂にあるいろんな店を探し回って出会ったのがi-mode-dでした。どこの店も当時中学生の子供相手に高い値段で売りつけようとしてきましたが、i-mode-dでは店長の中古のウェットを格安で譲ってくれるとお話を頂き、その後もシャブオと一緒に板をもらったりと長〜い付き合いになっておりますemoticon-0108-speechless.gif

高校に入る前の春休みは訳もわからず一日も休むことなく毎日サーフィンして、体も頭も柔らかい若い時期だったんで毎日上達を実感したことも覚えてます。高校生のときも学校が終われば海に行ってシャブオの他にもケンゴや宗とも海に行ったり、大会に出たり飲んだりと皆で競い合いながら楽しんでました…当時俺が一番下手くそだったけど皆将来はプロサーファーを夢見て頑張ってましたemoticon-0113-sleepy.gif

18くらいになると同世代のサーファーの仲間がたくさんできてきてどんな波の時でもスエヒロに行けば誰かが入ってて皆で刺激しながら楽しく波乗りをしていました。あの頃はほんと楽しかったな、と懐かしく感じます。


あれから10数年……長い月日とともに同世代の仲間が海に姿をあらわす日は減りました。皆仕事とか家庭とか生活で大変だろうし、ある程度うまくなってしまい技術的には限界が見えたのかもしれないです。
波乗りはコンペティションとか、ビックウェーブサーフィン、トリップ、ローカルポイントでの仲間内でのサーフィン、いろんな要素があって知れば知るほど奥が深いから、キリがないくらい気持ち良くて楽しいのでしょうか? 今日いい波で飽きるくらい乗って満足しても、また次の日には入りたくなる…最近出会ったサーフジャンキーと共に波が上がれば今でもサーチングを続けておりますemoticon-0109-kiss.gif
ただその気持ちよさもしばらく波乗りから離れると簡単に忘れられることもよく知っています…


いまの自分の環境はラッキーで感謝すべき環境にいて十分に海に入れる時間があります。もちろん全てではないけど海に入りたいがためにこういう環境に身を置いたというのもあるし、波乗りにおいて目標とすることも2,3あります。


昔々ヒッピーの教祖が『あるがままに自由に生きろ』と言っていていて、それをサーファーは波に見出したとビデオでみたのをまさしくと思い、今も自分を突き動かしてます。
これからも社会や病気や色々なことで回避できない様なセットを喰らいつづけることもあるんだろうけど、いつでも海が近い環境でバランスをとりながら波乗りを続けていけたらいいなと思いますemoticon-0128-hi.gif
ジェリーロペスがなにかのDVDで言ってましたが、サーフィンはじめて最初の20年は序章みたいなもので、本当の楽しさを味わえるのはそれかららしいですemoticon-0103-cool.gif
楽しみでしょうがない…

e0199297_1362969.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-04-05 22:45 | Comments(0)