「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春間近の2日間の記録

こんばんは〜

岐阜出身の後輩しんやという弟みたいなのがいて、ヤツとはオーストラリアベルズビーチで10年くらい前に知り合いました。確か5,6年前からカメラにはまり自分の家の暗室にて現像まで行っているカメラ小僧です。
時代はデジタル主流な中、基本的にはアナログにこだわり写真を撮り続けています。現像のときに焼き加減など調整できて楽しいんだとか…emoticon-0133-wait.gif

彼が2月の終わり頃に湘南にきた時に撮ってくれた写真をUPしたいと思います。実物はまだもらっていないので見るのが楽しみですemoticon-0100-smile.gif

e0199297_19363039.jpg


e0199297_1937110.jpg



e0199297_1937466.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-26 19:22 | Comments(0)

ノースショア

こんばんはemoticon-0100-smile.gif

ノースショアからかえってきて10日ほど過ぎましたが未だあの強烈な波の余韻が頭に残っています。まさに世界中のサーファーを魅了して止まない7マイルの奇跡ですemoticon-0133-wait.gif

今回は10日程の短い滞在でしたが、そのほとんどをサンセットビーチで入りました。一回目にハワイに行った時よりも今回のほうが行く前はビッグウェーブに怖さを感じてました。怪我したらどうしよう、リーシュが切れたらどうしよう、デカいセットを食らったらどうしよう、などと。
でも着いてしばらくしてサイズに慣れてくると自分の乗ったマックスサイズ以上の波に乗ってみたいと思う気持ちのほうが大きくなってましたemoticon-0129-call.gif
ハワイで大波に乗りたいならそのための道具が必要です。技術や知識、経験、勇気も必要だけどまずはここの大波をテイクオフできる板でやらないと波に乗れないと感じました。サンセットでやってるときに一度10フィートオーバーの波に乗れる良いポジションにいた時があったのですがあまりの波の分厚さ、デカさにビビってしまいスルーしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
でももしそれ用の板があれば乗れないことはないとも感じました。ようはデカい波を際立った所でテイクオフするか、ウネリの時点でテイクオフできよかの違いです。自分の今の技術、経験では確実にテイクオフの速さを選びます。
サンセットビーチやワイメアでの波乗りは日本の波の感覚と一度切り離して考えるべきだな、と感じました。6〜8フィートの波で8フィートの長さの板、8〜10フィートサイズなら9フィートくらいの板がアベレージのようでした。
9フィートなんて日本じゃロングボード以外みたことないですが、10や11フィートの板でサンセットの大波をやる人はザラでした。

11.4のビッグガン
e0199297_23343772.jpg

これはソープファクトリーの屋根裏のストックボード
e0199297_23343897.jpg


ハワイアンサイズでの8〜10フィートオーバーでのサーフは、日本や他の海外でも自分は体験したことの無いような大波で、あまり落ち着いてサーフィンできていなかったかもしれないです。
サーフィンを始めたばかりのときにやった頭くらいの波のときに沖で震え続けていたときと同じ感覚でした。

この先ワイメアで20フィートオーバーを乗りたいとか、そういった思い入れはいまはあまりないけど、サンセットやワイメアの10フィートオーバーはまた近いうちにチャレンジしたいです。あとは自分がなにをしたいかその時の流れに身を任すだけでしょうか。10年前にサンセットビーチをチャレンジしているなんておもってもなかったし10年後果たしてなにをやっているか。

何はともあれデカくていい波をロングライドできた日のビールは最高に美味しいですもんねemoticon-0103-cool.gif

e0199297_23344668.jpg


e0199297_23344722.jpg


e0199297_23344154.jpg


e0199297_23344354.jpg







e0199297_23344580.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-20 22:33 | Comments(0)

サンセットビーチ 写真

こんにちは〜emoticon-0103-cool.gif

サンセットで撮影してもらえましたのでUPします。
波は小さくハワイアンサイズで2〜3〜フィート。撮影日に波が下がり残念でしたが風、天気は最高なグラッシーデイでした。
こんな平和なサンセットビーチの姿もありますemoticon-0109-kiss.gif

e0199297_10382065.jpg

e0199297_10383192.jpg










e0199297_10392412.jpg













e0199297_10393564.jpg

e0199297_10394582.jpg


















e0199297_10402689.jpg

e0199297_10404733.jpg

e0199297_1041597.jpg
















e0199297_10412086.jpg

e0199297_10413463.jpg

e0199297_10414713.jpg

e0199297_10415969.jpg












e0199297_1131177.jpg






この撮影日の前日はたしか4〜6フィートオーバーで風も合っていてほとんど全ての波がチューブを巻くかなりグッドコンディションでした。一本6フィートくらいの波をピークからテイクオフしてボトムターンからストールし、完全にチューブに入れましたがメイク出来ず何故か潰れてしまいました。うまい人なら絶対抜けれる波だったので残念だったけど波とうまく一体になれたライディングだったので印象深い一本でした〜emoticon-0129-call.gif
[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-13 10:35 | Comments(0)

ラストデイ

こんばんはemoticon-0103-cool.gif
本日ラストデイでした。午前中はサイズもサンセットビーチで5〜8フィートで風もなくよい波。
しかし〜家族とのお出かけの約束もありチェックのみでした。

夕方戻ると波はサイド気味の10〜12フィートに大幅UPemoticon-0129-call.gif残念ながらラストデイはノーサーフでした。
今日は2年振りにオウルチャップマンにたまたまサンセットビーチで会えました。覚えいてくれて10分くらい一緒に色々お話できました。とてもうれしかったです。
夕方のサイズは7.8ではタフだと言われ、小さいの狙いで入ろうか迷っていたのですがアドバイスを聞いてやめておきました。このコンディションのサンセットは少なくても9.0だそうですemoticon-0133-wait.gif

sunsetbeach legend
彼はジェントルマンだし僕にとってヒーローです。
e0199297_18501321.jpg


e0199297_18501355.jpg

e0199297_18501535.jpg

e0199297_18501529.jpg

e0199297_18501633.jpg



ワイメアも10フィートオーバーが割れてました…
e0199297_1850173.jpg

e0199297_18501819.jpg


今回は前回に比べて乗れた波のサイズはあまり変わらないかもしれないけど、ビックサイズでもターンが出来るようになってきました。これはだいぶこのサイズに慣れてきた証拠かと思ってます。
次の目標ができたし、まだまだ乗れない波があることが怖いけど楽しいですemoticon-0129-call.gif

最後に311の時に津波で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
本当の意味での復興を心より願います。
[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-11 18:22 | Comments(0)

ノースショアデイズ8日目

おはようございます〜emoticon-0103-cool.gif
昨日の朝は朝一でサンセットビーチにてサーフ。
波がバタバタしていて人も少ない。サイズは5〜7フィートだけどたまに8フィートオーバーのどセットがくる波。
風があっていないためローカルが少なくたくさんセットに乗れました。たぶん10本以上はいけました。
ただし、8フィートオーバーのお化けは1本なかなかいいポジションにいたのにビビってスルーしちゃいました〜emoticon-0124-worried.gifもったいない…

e0199297_3113770.jpg


一昨日だったか、波は小さかったですがサンセットビーチルームのカヨコさんの紹介で青山弘一プロ、きよさんと一緒にサンセットビーチでサーフしました。青山さんは有名なビッグウェーバーでワイメアの大波も滑る方emoticon-0129-call.gif
高知でゲストハウスをやっているとのことでいつか遊びにいきたいです。
キヨさんはノースショアに住んでいて女性なのにワイメア10フィートくらいならやるらしいです!凄すぎる!
やはり誰の話を聞いても、サンセットやワイメアをやりたいなら長いガンを勧められます。次回来るなら、9フィートくらいの板を購入して10フィート級のサンセット、ワイメアをチャレンジしたいです。

ありがとうございました〜
e0199297_3113859.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-10 05:37 | Comments(0)

ノースショアデイズ7日目

ここサンセットビーチの波に魅せられてますemoticon-0109-kiss.gif

波が小さい時から大きい時まで色々な表情を見せてくれます。ここに人生をかけるサーファーがたくさんいる理由が今回のトリップで少しずつわかってきました。
e0199297_17105858.jpg

e0199297_17105941.jpg

e0199297_1711232.jpg

e0199297_1711085.jpg

e0199297_1711374.jpg

e0199297_1711113.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-09 16:57 | Comments(0)

ノースショアデイズ5日目

こんばんは〜

今日は波大幅ダウンから夕方アップ傾向。サイズの上がる夕方を狙い家から近いサンセットビーチで入りましたemoticon-0103-cool.gifウチの父親がiPhoneで写真撮ってくれました〜emoticon-0129-call.gif

e0199297_16553252.jpg

たまに入るセット
風があっていていい波でした。
これは知らない人です。
e0199297_16553352.jpg

e0199297_16553428.jpg

e0199297_16553590.jpg

e0199297_16553648.jpg

e0199297_16553712.jpg



e0199297_16554120.jpg

e0199297_16554233.jpg

e0199297_1655438.jpg


セットが入るとスリリングだけど基本6フィート前後で形良いクリーンコンディションでアウトはのんびりムードでした。

そしてこれが自分と思われるショットemoticon-0126-nerd.gifもしかしたら違うかも…

今日は5本くらいで上がりましたがラストの小さい波だけど形良くすこしだけかぶれました〜
iPhoneによるシークエンスはこれが限界ですよね。
e0199297_16554471.jpg

e0199297_16554522.jpg

e0199297_16554533.jpg

e0199297_16554773.jpg

e0199297_16554742.jpg

e0199297_16554829.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-07 16:39 | Comments(0)

サンセット〜ラニアケア

こんばんは〜
本日は朝からサンセットビーチにて1ラウンド。波は昨日より落ち着いたけどまだ8~10フィートemoticon-0124-worried.gif
昨日のリベンジで今日はやってみました。昨日の波はきんちゃんブログを見ていたらサンセットMAXサイズとのことで入れるわけないです。いや無理して入らなくて良かった。
今日もやったけどセットは本当に大きかったです。結局一本インサイド気味で乗って帰っただけで、完全に打ちのめされましたemoticon-0131-angel.gif
e0199297_18403120.jpg

e0199297_18403235.jpg

e0199297_1840334.jpg

e0199297_18403499.jpg

e0199297_18403562.jpg

e0199297_18403565.jpg

e0199297_18403661.jpg

e0199297_18403758.jpg



その後、ラニアケアは6フィートオーバー たまのセットは8フィートemoticon-0103-cool.gif
大きいけどサンセットよりは多少メロウ?でここでは数本乗れました!
今回のトリップではじめてストークした日でしたemoticon-0129-call.gif
それもi-mode-d長瀬さんのおかげで拓さんというノースショアでライフセーバーをやっている方とお知り合いになれました。いつも誰にも聞かず自分の判断のみでサーフしていたので、カレントやリーシュがきれた時、アウトで避けられないセットがきた時のかわし方、泳ぎのトレーニングの仕方、ポイント選びなど短い時間でしたが色々教わり本当に為になりました。一緒にサーフできたのも本当に勉強になりました。お2人には本当に感謝しております。ありがとうございます!

ラニアケア
e0199297_18403815.jpg

e0199297_18403944.jpg

e0199297_18404026.jpg

e0199297_1840418.jpg


大きい波に正直最近ビビってます。でもこれは自分への挑戦。もう入りたくないなと思うけど何故か駆り立てられる感覚もありますemoticon-0100-smile.gif


無理せず気張り過ぎずのんびりやることにしますemoticon-0128-hi.gif
大きい波に巻かれたときはタコかイカのようになって波の力に身を任すのが一番だそうです〜emoticon-0129-call.gif

夕方に行ったラニカイビーチ
e0199297_18404196.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-06 18:07 | Comments(0)

ノースショアデイズ3日目

こんばんは〜emoticon-0103-cool.gif

ノースショア3日目にして波のサイズ大幅アップですemoticon-0131-angel.gif
今日は時間が経つにつれてサイズアップする予想だったので昼過ぎまでゆっくりしてからサンセットビーチへemoticon-0100-smile.gif

波のサイズは8〜10〜 大きいのだと12フィートくらい
さらに強いサイドオフ。

e0199297_1715545.jpg

e0199297_1715645.jpg

e0199297_1715797.jpg

e0199297_1715886.jpg

e0199297_1715929.jpg


昼から入ろうか迷いに迷って、2,3時間ビーチにいたけど結局ノーサーフでした。見てる限りやはりみんな板が9フィート前後はありそうだし、自分が乗れそうだなと思うサイズのMAXのさらに1.5倍くらいありそうなサイズだし小さめは狙えなそうなコンディションだったので残念ながらキャンセルしました。1人なんで入るかやめるかの判断がかなり難しいです。
今日は海にも入ってないのであまりビールが美味しくないです。
e0199297_1715916.jpg

e0199297_17151072.jpg

e0199297_17151123.jpg

e0199297_17151255.jpg

e0199297_17151363.jpg

e0199297_17151432.jpg

ミドルやインサイドでこのサイズ。人乗っているの見えますか?
今日できていたのは、サンセットビーチ、ワイメア、ヒマラヤくらいでした。


明日から少しずつ下がるとのことなので8〜10フィートならやりたいですemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-05 17:05 | Comments(0)

ノースショアデイズ

こんばんは!
今回は短いですが10日間のノースショアステイです。昨日の朝に到着しました〜emoticon-0103-cool.gif

昨日は来る以前のウネリが残っていてはじめに見たときはサンセットビーチで8フィート前後emoticon-0129-call.gif買い物など済ませてから1ラウンド入りました〜

夕方はめちゃくちゃ強いサイドオフも弱まりサイズは6〜8フィート。波がまとまり昼間より人は断然ふえてましたがせっかくなので1ラウンドしました!

久しぶりのサンセットビーチは大きくてパワーもあり相変わらず乗っているだけでしたが楽しかったですemoticon-0128-hi.gifハワイアンサイズ8フィート級を一本だけ肩からですがゲットできました!本当にすごいパワーで久しぶりのサンセットの波に圧倒されました。7.8の板も長いとあまり感じないほどです。
チャレンジを続けて少しでも限界をプッシュしていきたいですemoticon-0100-smile.gif
e0199297_16213563.jpg

e0199297_16213689.jpg

e0199297_16213734.jpg

e0199297_16213860.jpg

e0199297_16213883.jpg

e0199297_16213946.jpg



チェックしただけですがバックドア
みんなチューブライドしてましたemoticon-0133-wait.gif
e0199297_16214080.jpg

e0199297_16214187.jpg


今日は昨日のウネリは何処へやら…頭〜頭オーバーのファンサーフでした。ポイント名は…忘れました。
e0199297_16214230.jpg

e0199297_16214242.jpg

e0199297_16214324.jpg

e0199297_16214431.jpg


明日から大きくなるそうです!
[PR]
by masaiandifamily | 2013-03-04 15:52 | Comments(0)