「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本海北部

こんばんは〜

先週の冬型の気圧配置の影響でウネリがもたらされたとの事ですemoticon-0103-cool.gif
サーファーにとって寒い時期は少々キツいですが、波が上がる楽しみは何にも代え難いですよね。
シーズン到来中とのことです!



このポイントは堤防脇の地形が決まっていて、少しトロイけどレギュラーが堤防脇アウトからずっと乗れる波だそうですemoticon-0126-nerd.gif
e0199297_212732100.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2011-10-29 21:29 | Comments(0)

〜南国 宮崎〜

こんばんは!

今回は宮崎の日向エリアについて。
宮崎は九州に居た頃は幾度となく通った場所でしたが、日向でゲストハウスをやっている友達が出来てからはこちらのエリアばかり行くようになってましたemoticon-0100-smile.gif


宮崎の良さは、暖かい!波のクオリティがいい!人が少ない!と行ったところだと思いますemoticon-0109-kiss.gif特に平日なんてビーチにほとんど人がいないこともあるくらい人が少ないときもありました。

宮崎はビーチの波のクオリティが良くて、うまくなったんじゃないかと過信してしまうような波が至る所で割れてましたemoticon-0103-cool.gifサイズが上がればリーフも河口もたくさんポイントがありそうでしたし、まさに日本のサーフィンパラダイスの一つですemoticon-0128-hi.gif


日向のメインポイントの一つ 金が浜P
日向は風の影響を比較的受けにくく、朝夕は良い波でのサーフィンがほとんど毎日のように可能!なのではないでしょうか。
e0199297_215064.jpg


高千穂は平日がおすすめ!自分たちが行ったときは全然人がいなくてとても気持ちよかったです。この辺は神話に多く出てくる地域らしいですemoticon-0126-nerd.gif
e0199297_2184710.jpg


この辺を代表するポイントの一つ
河口のライトの波はチューブがぐりぐりでしたが、たぶんここはローカルオンリーかと思われます。
良い波でしたがこの時はここはパスして、他のシークレットでノーバディサーフを堪能しました。
e0199297_21112066.jpg


ゲストハウスのロトハウス
日本の原風景とはこのことです。たくさんの旅人たちが立ち寄る場所で森の中に包まれた素晴らしい宿でした。 一泊でドミトリーなら1200円くらい。関東周辺に住んでいる人ならカルチャーショック必至です。
住み込みで働いている人もよくいましたし、時間のある人にはおすすめかもemoticon-0136-giggle.gif
e0199297_21162773.jpg



波乗り、芋焼酎、地鶏と最高な場所でした〜
[PR]
by masaiandifamily | 2011-10-24 21:17 | Comments(0)

日本海のリーフブレイク

こんばんは!
最近波があまり大きくならない日が続いてますね。

今回は九州の日本海側のリーフブレイクについて書こうと思います。
ここはライトオンリーのポイントでウネリの反応がよい場所なのですが、北東風をかわしきらないのとインサイドの防波堤が近くて慣れないと怖さを感じるポイントでした。

この写真の日はサイズが大きくセットは頭半〜くらいあってテイクオフがガタガタしていて迫力のある波でした。
かなりはやいブレイクでしたが、風があっていればチューブも巻くとの事ですので北〜北東ウネリで風が止んでいる時にぜひ入ってみたいですemoticon-0100-smile.gif


このエリアはこの辺でも群を抜く代表的なリーフブレイクがあり、他にも色々なウネリの向きに対応出来る様々なリーフブレイク、ビーチなどがありました! もしこれで太平洋側のようにコンスタントにウネリが入ってくればパラダイスだな、と感じるようなバラエティに富んだエリアですemoticon-0109-kiss.gif
冬の間はコンスタントに波があるのですが、雪も積もるし風が吹くと体感温度は寒くかなり過酷な環境です。それだけにサーファーの人口もこの辺(関東周辺)に比べると圧倒的に少なく、かなりクオリティの高い波なのに他にサーファーがいないということも多々ありました。

今年も日本海のシーズンがいよいよ始まりますemoticon-0103-cool.gif湘南から行ける場所で機会があれば狙ってみたいものです!

e0199297_22131865.jpg
e0199297_22133493.jpg
e0199297_22135298.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2011-10-16 22:21 | Comments(0)