「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しいエネルギーの可能性

こんな記事を見つけました。

今回のような原発事故が起きても(こんなに危機的な状況に陥っても)まだ日本はこの先原発に頼った生活を続けるのでしょうか!?

今後は原発をより強固なものにすればよいとある専門家がテレビで話してました。それって未来のことなんて全然考えてないし、失敗をなんの教訓にも出来ていないのでは??emoticon-0112-wondering.gif本当に頭のよい人の意見なのでしょうか?


必要であれば最悪、電気の使用量自体を減らす事だって考えるべきなのでは!?もともと日本人は贅沢すぎるところが多いと思うし、経済の発展だけが豊さではないはず。

完全に原発に代わるものはないにせよ、これを機会にあたらしい可能性を考えてもらいたいです!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-00000010-pseven-pol
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-30 23:49 | Comments(0)

久々〜の。

千葉南トリップにいってきました〜〜emoticon-0128-hi.gif
九州に約2年行ってたのもあって、千葉、茨城でのサーフは長らくご無沙汰しておりました。おそらく3年ぶりくらい。

今日は天気も快晴で波も全体的に腰腹〜胸くらいemoticon-0100-smile.gifここ最近の湘南の状況からすれば十分に出来ます!!
まずは白渚をチェック。十分出来そうでしたが風が変わりそうだったのでここは飛ばしましたemoticon-0108-speechless.gif
e0199297_21142172.jpg


風が入る予想でしたので、南に下ったビーチをチェック!!
e0199297_21155574.jpg


レギュラー、グーフィーとも出来そうですが、たまに入るグーフィーは沖からインサイドまで繋げそうemoticon-0136-giggle.gif地形が決まってます!
e0199297_2117757.jpg

e0199297_21172772.jpg

e0199297_21174394.jpg

千葉もようやく人が増えて来ていたのでしょうか!?平日だけど人がたくさん集まってました!


ただ福島や茨城、千葉の北の方ではまだまだサーフィンを出来る状況では無い人たちが大勢いらっしゃると思います。また原発の関係もあっていつになるか目処が立たないくらいの期間、海に入れないような場所も出てくるのかと思うと本当に残念な気持ちになります。でもまずは地震に遭われた方々や福島原発が少しでも早く元の状態にもどり、またみんなが心置きなく海に入れるようになる事を願います。

ではでは!
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-29 21:19 | Comments(0)

モロッコデイズ

モロッコデイズ

裏から見たアンカーP   レフトにもサーファーが!
e0199297_22342356.jpg


ミステリーP
e0199297_2234414.jpg


家のテラスからの風景
e0199297_22353131.jpg


キラーP
e0199297_22361264.jpg


今回大活躍のジェニファー
5.8 クワッドフィン   I-MODE-D 長瀬氏シェイプ
e0199297_22365635.jpg


モロッコで出来たサーフメイト
e0199297_2238614.jpg


イスラム衣装を借りて友達と
e0199297_2238427.jpg


釣りに行く途中の道。
e0199297_22392746.jpg


あちらの田舎では珍しいパブ
e0199297_2240115.jpg


インスワン  ロングボーダーには最高の波でした
e0199297_22404525.jpg


友達の親戚の家。ここは緑が多い
水も井戸水だけでほぼすべて自給自足。日本人も少しでも見習わないと!
e0199297_22412451.jpg


近くのパンラマビーチ   この日はぐちゃぐちゃでノーバディ
ここは鵠沼のような波質で数回入りました
e0199297_22424136.jpg


ドアのペイントがおしゃれ
e0199297_22442017.jpg


タムリビーチ
e0199297_224517.jpg


オンショアのアンカーP
e0199297_22453358.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-24 22:46 | Comments(0)

モロッコ ラスト1週間の波

地震で中断していたモロッコの後半の波の様子をUPしますemoticon-0128-hi.gif


まずはサーフタウン タガゾートからバスで30分くらいのビーチのポイント

タムリ
ここは以前にも紹介したけどパワフルでチューブを巻く波emoticon-0129-call.gif
ダンパーも多いけど切れた波の中に多くのサーファーが包まれてました!!ただゲットが半端じゃなく大変。
 
e0199297_1264356.jpg


e0199297_128810.jpg


よく見るとチューブを狙っているサーファーが!
e0199297_1282449.jpg




ここはタガゾートの目の前にあるハッシュポイント。
ヨーロッパ人のサーファーが吸いすぎてアンカーポイントまで歩くのが億劫でここで妥協して入ったというところからネーミングされたらしいですemoticon-0112-wondering.gif
家のテラスの目の前でライトが割れます!!
e0199297_1210566.jpg


e0199297_12115935.jpg


e0199297_12122041.jpg




そしてアンカーポイントemoticon-0129-call.gif
メインシーズンは12、1、2月のため3月に入ってからはたまにしかサイズアップしてくれませんでしたemoticon-0114-dull.gifまたいつの日かメインの時期に行ってみたいです!

e0199297_12153100.jpg


ドイツ人の友達になった奴の彼女が数枚撮影してくれました。
これは波もとろかったのですがラインが甘すぎる。
e0199297_12152286.jpg


e0199297_12164853.jpg


e0199297_12171585.jpg


この日がセットで頭くらい。乗れればかなりのロングウェーブで最後は足がカクカクするほど!!
帰国日の朝には頭半くらいまでサイズアップしてそれに入れず帰国したのは非常に悔しい思いでした。

また良い写真を見つけたらUPしようと思います。
以上モロッコ後半編でした〜〜
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-24 12:19 | Comments(0)

福島第一原発の現状

原発の現状について専門家が話をしております。
http://www.ustream.tv/recorded/13505738#utm_campaigne=synclickback&source=http://www.videonews.com/press-club/0804/001779.php&medium=13505738

日本では史上最悪の原発事故が起きてしまい事態は以前続いております。
過去にもチェルノブイリ、スリーマイルと原発事故はこの数十年の間に2回起きています。絶対安全と信じ込まされてきたものの不安定さに大きな疑問を感じます。(個人的には以前から危険性を感じてましたが)
また核廃棄物が地球に浄化されるのには数十万年かかります(浄化はされない!?)。自分たちが少し贅沢したいが為にその後の子供たち(人類)に大きな迷惑をかけることについて真剣に考え直さないといけない時なのではないかと感じます。 
以前よくCMで『原子力はエコ』とやっていたのを皆さんは覚えていますでしょうか??あれを見た時に個人的には恐ろしいCMを流しているな、と感じてました。今、同じCMを流す事が出来るのでしょうか?今ではあのCMに
対して怒りすら覚えます。
 国民も知ろうとしなかったのは罪なのかもしれないけど、国も目の前の発展だけを考えるのではなくてもっと長い目で考えていってほしいなと思います。

まだまだ事態が終息したわけではないけれど、これ以上の被害を出さないことを心より祈っております。
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-24 11:54 | Comments(0)

日本の地震(津波)

こんにちは。

現地の人から2日程前に話を聞いてびっくりしてます。今でも頻繁にニュ−スなどで確認できます。
かなりひどい状況で日本全体が異様な雰囲気だということを聞きました。
被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。



福島の原発の件も本当に安全なのか、不安を感じます。
どちらにせよ日本は原発の件については考え直さないといけない時のように感じます。


こちらでも色んな国の人から心配して声をかけてもらってます。(この街に日本人は自分だけだと思います)
それでは。
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-13 23:33 | Comments(2)

ショートトリップ

こんばんは!

波は少し上がってまた下がっての繰り返し。モロッコのタガゾートでは3月はシーズンの変わり目で波が続きませんemoticon-0106-crying.gifそれでもビーチに行けば全然サーフできます!!
タムリというビーチはロータイド時は新島のようなパワフルなバレルが形成されますemoticon-0109-kiss.gifそのかわりゲットがめちゃくちゃハードですが。。

タムリ 通いも飽きてきたので、こっちで出来たローカルの友達とイギリス人のおじさんと田舎の方に2泊で行ってました!
インスランスという村で、そこはビーチの反応がよくて、サイズアップしてベストのときは1kmくらい乗れるライトブレイクが有名らしいです!!ロングボーダーには最高の波ですemoticon-0103-cool.gif

この岬の先端から延々ビーチまで乗れるらしいemoticon-0128-hi.gif
e0199297_429556.jpg


波が良くないときは友達と釣りに行ったりしてました!
e0199297_43124100.jpg


波はそこまで上がらなかったけど、ロングを持ってたらかなり良さそうでした!!残念。。
e0199297_4324690.jpg


インサイドは早くなるけどまだピーリングしてます。
e0199297_4342541.jpg

e0199297_4355487.jpg


明日からまた少しずつサイズアップするとの事!
ではでは〜
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-11 04:36 | Comments(0)

サイズダウン

こんにちは〜

最近はサイズダウンしてビーチのみでのサーフですemoticon-0108-speechless.gifバスで30分くらいの場所にタムリというビーチがあってそこまでここ2日は通ってます。
波は昨日はかなりチュービーな胸〜頭くらいの波でした!!バレルはゲット出来ませんでしたが、とにかくゲットがハードで筋トレのようでしたemoticon-0132-envy.gif

崖の上から。崖を下って行きます。
e0199297_3324316.jpg


ダンパーも多いですが、このような切れた波がたまに入ってきますemoticon-0109-kiss.gif
e0199297_3341451.jpg


帰り道にラクダの群れをパシャリ。さすがアフリカ。よくラクダを見かけます!
e0199297_3313324.jpg


3〜4日したら徐々にサイズアップの予想です!はやくまたアンカーでやりたいですemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-07 03:37 | Comments(2)

引っ越し

こんばんは!

タガゾートのイギリス人のオーナーだったアパートメントは引き払う事になったので、ローカルの人の家に引っ越しました!完璧なホームステイで両親は言葉が全く通じないけど良い人たちです。息子のユセフというやつから部屋をレンタルしてます。

家のテラスからの景色はまさに最高ですemoticon-0109-kiss.gif昨日のサンセット時。
昨日は地元のアフリカ人と外人たちでここのテラスでパーティでした。モロッコはイスラムなので酒の入手が困難で全然飲んでなかったけど、昨日は久々に泥酔しましたemoticon-0112-wondering.gif楽しかった!
e0199297_5264328.jpg


ここはビーチに降りたところ。雰囲気の良いなお店を発見したのでここでランチを。ヨーロピアンが多いから街も店もヨーロッパ風です!
e0199297_5311787.jpg


波は実は3日程かなり小さかったですemoticon-0113-sleepy.gif
近くのビーチで腿腰くらいのなみでやってましたがかなり退屈でした。昨日から原チャリを借りて動けるようになりました!!アフリカでは原チャリは無免でいいらしいです!よかった〜emoticon-0103-cool.gif

今朝は久々に波が上がりサーフ!潮がかなり重要なのですがまだ十分に把握してなくてリーフに行ったらどこもよくない。。 アンカーポイントの反対で割れているレフトブレイクemoticon-0108-speechless.gif
e0199297_537733.jpg


癖があってあまり長くないショルダーでしたがたまに2アクションくらいできる波もあり、同じくタイミングを間違えたフランス人のおっちゃんと入ってましたemoticon-0112-wondering.gif以外と楽しかったです!

夕方が干潮でしたので初のキラーP狙いで2R目に行きましたが、、いまいちでした。
サイズはたまに胸肩くらいのセットが来るけど間隔が長過ぎて退屈でしたemoticon-0114-dull.gif
e0199297_5421370.jpg


今日もサンセットが綺麗でした。久々のウォーターショット!
e0199297_5435670.jpg


明日は波が上がる予想らしいので期待したいところですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by masaiandifamily | 2011-03-04 05:45 | Comments(0)