<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年納め

今日は今年ラストサーフ001.gif
外は西高東低の冬型で極寒。外にも出たくないような気候でしたが、はりきって古賀君とお隣の県まで遠征しました!


本命のアウトは不発で、他にも風をかわすリーフをチェックしたが、風と一緒にウネリもかわしている025.gif
ここは二人はいってたが、サイズが小さい。
セットで腰くらい。
e0199297_18315673.jpg



こういったコンディションでこのエリアでの最終手段はここ。
岬の一番先のポイントでウネリが回り込んで入って来るが、風はストレートにオフ〜サイドオフが力強く吹きつけてこのエリアでも随一の極寒スポット。
セットの波は頭近くあって掘れていていい波だけど、今日は年末休みとだったりここ以外あまりよくなかったのもあり、この寒さだけどローカルを始め人がいっぱい集まってました009.gif狭いポイントだけどピークに常に15名前後。

たまに余ったセットに乗れましたが、なんとか乗れた程度でした。

セットで肩、頭。ローカルは良い波だと3発くらい当ててました!
e0199297_18361833.jpg


形良いのは50mくらい乗れるのでしょうか。
e0199297_18375485.jpg



e0199297_18392934.jpg



日本海の冬の厳しさを知る年納めサーフとなりました。
明日はさらに風、ウネリが強まるとの事。明日こそは!?
[PR]
by masaiandifamily | 2010-12-31 18:40 | Comments(0)

パパラッチ

北部九州のサイトでたまたま撮ってもらえていたショットを掲載。
うれしい!ありがとうございます017.gif
こんどまた偶然撮ってもらえてベストショットがあったら買いたいな〜060.gif

福岡リーフにて。
かなりズームされてるし写りもいい!
e0199297_2331642.jpg



チューブもどき
e0199297_23322064.jpg


ながC氏
良いシークエンスが撮られてます。うらやましい010.gif
e0199297_23335394.jpg

e0199297_23342270.jpg

e0199297_2342784.jpg



リラックスボトムターン(リラックスし過ぎ??)
e0199297_23353754.jpg




そしてこれは冬の別のポイントでの朝のセッション。
光が綺麗なんで波は小さいがこちらの方が好きです。
e0199297_23372337.jpg

e0199297_2336529.jpg

e0199297_23383312.jpg


またどこかで撮られたらうれしいな!
[PR]
by masaiandifamily | 2010-12-30 23:38 | Comments(0)

スリルジャンキー

TTGMで唯一の大会らしいです。九州中から人も集まる結構大きめの大会に今日参加しました033.gif

初のロングでのエントリーで、決勝まで3回1位で勝ち上がったけど最後は3位。なんだかホントいつもの負け方で残念でした008.gifもう一本が乗れないで時間切れといった感じ。最後はサイズが下がってセットが全然こなくなってました。

が、今日は天気も波も最高で本当に良い大会でした018.gif


波はこんな感じ。観戦に朝4時半起きできてくれた家族。
e0199297_22375117.jpg


午前中はセットで胸肩くらいは十分にあってかなり楽しめる波。ショートで入りたかった013.gif
e0199297_22391218.jpg


センターで割れる△ブレイク。ホント良い波♪ 
e0199297_22404912.jpg

e0199297_22473253.jpg



昨日はアウトがぐりぐりでかなり良い波だったとの情報も聞きました。わかってたのに行けず悔しい014.gif
[PR]
by masaiandifamily | 2010-12-05 22:43 | Comments(0)

福岡周辺 その2

この辺で北西が強い時と行ったら、ここ。
トロいブレイクだけどピークは三角でロングボードなら良い波。
これは昨日のショットで、ここでこのサイズある時はこれまで他のエリアか隣のリーフに入ることが多かったからなかなか新鮮でした。サイズはセットで肩頭くらい

ロングなら良い波なら2〜3アクション行けて良い練習になります。
e0199297_2281849.jpg

e0199297_229884.jpg




そしてここが自分の知る限り北九州最高峰のブレイク038.gif
ライトもレフトも良い波。こっちに来てからなんどもチェックに行きました。
この日はトロそうだったから入りませんでした。人は2〜3人。
e0199297_22111837.jpg


入った事ないけどレフトもいい感じ013.gifこの日はノーバディだけど、流れがキツそうでした。(人がいなにのであくまで推測ですが)
e0199297_2212322.jpg


ここのリーフのいいとき。
e0199297_22242344.jpg


良いレギュラーが延々乗れちゃいます。レギュラーフッターなら一度は入ってみたい004.gif
[PR]
by masaiandifamily | 2010-12-05 22:14 | Comments(0)

福岡周辺

この辺の最近の波027.gif

本当はこの時期波が上がってきてるので、佐賀、山口も遠征したいけど今年は難しそう。
福岡もクオリティは低い訳ではなく、(佐賀山口の方がリーフがこの辺で行ける範囲ではクオリティが高いと思います。)いろいろポイントはあります。人も少なくはないけど乗れない程じゃあないし。

まずは家から一番近い東区の代表的なブレイク 三苫

良い時は腰胸くらいで三角に入ってくる波。レギュラーが良い時が多くてうまい人なら3発くらいリップ出来てます。コンスタントに砂もついてて、北東が吹けばショルダーの張った波が楽しめる印象。
でもパワーがあまり無く、人も多い。
e0199297_21504498.jpg


続いて福岡東、北九州では一番反応が良くて波がないときに良く行った汐入河口。
ここはロングには良い波の印象でした。もちろんショートでも出来るけど、胸以上になったらあまりチェックしないポイントでした。
e0199297_21521485.jpg


e0199297_21524084.jpg



次回に続く。
[PR]
by masaiandifamily | 2010-12-05 21:53 | Comments(0)

沖縄

沖縄での一枚。

今年知り合った百君という友達に連れてってもらいました。感謝!
沖縄では数回はいったけど今回が一番良い波でした010.gif

腰腹セット胸から頭 頭の波はテイクオフできない。
独特なコーラルリーフに割れる波質でパワーがあって早い。テイクオフがうまくないと全部置いてかれそうな感じでした。
良い時はパーフェクトのチューブになるらしい004.gif


この日は波はぼちぼちといった感じだったけど、人も少な目で何より水の透明さ、ロケーション、暖かさ(11月末でシーガルで暑いくらい)

沖縄最高!!でした。
e0199297_21384692.jpg

[PR]
by masaiandifamily | 2010-12-05 21:37 | Comments(0)